您好,欢迎访问三七文档
当前位置:首页 > 商业/管理/HR > 招聘面试 > 日资企业面试技巧(日语版)
入室は覗かず、メリハリを付けて挨拶を!ドアを開ける時に、上半身が先に覗き込む前屈みの姿勢だと、自信がなく臆病な印象です。身体を真っ直ぐに保つことを意識して入室します。入室の際ドアを閉める際も、面接官にお尻を向けないよう、身体を若干斜めにしてドアノブに手を添え、静かに締めます。挨拶入室してすぐに、面接官に対してまっすぐに立ち「失礼します!」とハッキリと入室の挨拶をし、頭を下げます。よく挨拶しながら頭を下げる人がいますが、間違いです。挨拶をしてから頭を下げるのが常識です。お辞儀背筋から頭までが一直線になるよう、腰から上を45度に曲げます。手は男性の場合、ズボンの横に添えるように置き、女性の場合は身体の前で軽く重ねるとエレガントです。イスに座る前に椅子があるからといって、いきなり「失礼します。」と座ってはいけません。面接官から着席の指示があるまで、椅子の左側に立ちましょう。スペースが無い場合は椅子の横にスペースがない場合は、座る椅子の後ろに立ちます。座る前には、必ず「失礼いたします。」などの挨拶を忘れずに。座る姿勢椅子に深く腰掛けると、リラックスした形になり、自然に背中が曲がってしまいます。椅子の前半分、または4分の3程度に腰掛け、背筋はまっすぐ伸ばしましょう。足の位置(男性)膝は男性は肩幅足を前後に出さない。足の位置(女性)女性の場合、膝が開いているとだらしない印象になります。手の位置手の置き方は、男性はグー、女性は前で重ねる。正しい例面接中の顔真剣な表情の作り方口元を軽くひく。視線は泳がさず、真っ直ぐに相手を見る。上目使いにならない。深く頷いたり、考える仕草もいいが、くれぐれもやりすぎないように。数人でも面接の場合、他の人の話にも耳を傾け、軽くうなずくと面接官にも好印象を持たれる。面接中の顔笑顔の作り方口角をあげ、上の歯を見せるくらいが丁度。目元は軽く微笑む程度、顔全体の緊張感は忘れない。くだけすぎたガハハ笑いは不真面目に見える。いつも同じ笑顔にならないように気をつける。小さく微笑む、大きく笑うなど、色々な笑い方を練習しましょう。面接が終わった~「有り難うございました。」
本文标题:日资企业面试技巧(日语版)
链接地址:https://www.777doc.com/doc-3811881 .html