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毕业论文题目:中文:日本人的生死观日文:日本人の死生観专业:日语指导教师:朱玉萍学生姓名:王雪茹班级-学号:10070403152011年6月摘要众所周知,日本是世界上最长寿的国家。但是,日本人的自杀率世界最高,这也是确凿的事实。随着经济的发展,日本人的生活水平也在渐渐提升。尽管如此,日本的自杀率却越来越高。这究竟是怎么回事呢?这里有什么深刻的原因呢?日本人有着什么样的生死观的呢?本篇论文从日本自杀率来看日本人的生死观,展开论述。关键词:高自杀率,日本人的生死观,耻文化要旨周知のとおり、日本は世界一の長寿国である。しかし、日本人の自殺率が世界では一番高いのは確実な事実である。経済が発展しているにつれて、日本人の生活レベルもだんだん向上していく。それにもかかわらず、日本の自殺率が上がる一方だ。これは一体どういうことだろうか?ここには何か深い原因があるのだろうか。日本人にはどういう生死観を持っているのだろうか。小論は日本人の高自殺率の理由について、論述を展開したのである。経済、思想、社会の三方面の詳しい内容をまとめ、それを通じて、現代日本人の高自殺率の理由を明らかにした。キーワード:自殺生死観無常観恥の文化目次はじめに……………………………………………………………………………11現代における日本人の自殺率高い状況………………………………………21.1昔はよく自殺……………………………………………………………21.2現代の自殺状況…………………………………………………………21.2.1普通の人のこと…………………………………………………21.2.2有名人のこと…………………………………………………32高自殺の理由について…………………………………………………………42.1経済上の理由……………………………………………………………42.2思想上の原因…………………………………………………………42.2.1自殺への寛容的な態度………………………………………42.2.2生と死の連続性……………………………………………52.2.3自殺による心情の表れ……………………………………62.2.4自殺による責任の果し………………………………………72.3社会上の原因…………………………………………………………82.3.1集団主義………………………………………………………82.3.2苛めの問題……………………………………………………93日本人の死生観…………………………………………………………………93.1死生について……………………………………………………………93.2生と死の関係…………………………………………………………104影響要素…………………………………………………………………………104.1島国意識の影響………………………………………………………104.2武士道と日本人の死生観……………………………………………114.3第二次世界大戦の影響………………………………………………11おわりに…………………………………………………………………………12参考文献…………………………………………………………………………13はじめに近年、日本人の自殺が減少していない、かえって、著しく増加している。昔から、多種多様な自殺手段で命を終えた日本人が少なくなかった。日本人が自殺が好きなのだろうか。日本人の心には生死はどのような位置をしめているのか?古代から現代まで、生死は反復して討論されたテーマである。生死は人間の一生の中に最も重要なことであるから、生死観は民族の核心価値体系を体現していると言われる。ある民族の生死観を知ってから、彼らが生活、経済、政治などの各分野における行動が理解できる。異文化交流も順調に発展していくのだ。日本と中国の間に深い絆が存在している。日本のことを全面的に分かるには、この方面の研究が不可欠である。自殺という社会現象から、もっと深く日本人のことを分析できる。小論は現代日本人の自殺を概説した上に、三方面から自殺の理由を検討していく。1現代における日本人の自殺率高い状況1.1昔はよく自殺昔の日本人は自殺に気に入る人が多いようである。ある程度に言えば、自殺は日本という国の伝統だと言っても過言ではない。切腹自殺は武士として唯一の自殺方法である。武士は恥をかくと、必ず復讐してから、自殺することになっている。一番有名なの赤穂浪士たちは主君浅野の仇を報い恥を雪いだ後、義理に背かないように、一緒に切腹した。この物語はよく日本人に褒め称えられている。一方、文学作品の中でも、現実の中でも、若い男女たちは心中したことも多い。例えば、人形浄瑠璃の大家の近松門左衛門によって作られた「曽根崎心中」である。その作品は天满屋の遊女お始めと平野屋手代德兵衛が恋と男の面目のために曾根崎天神の森で心中した事件を脚色したものである。非常に名高い作品である。1.2現代の自殺状況1.2.1普通の人のこと昔はよく、現代でもよく行われているようである。戦後、理性になって日本人は武士道の切腹文化を捨てられたと言っても、日本人の自殺率は低くない。それによって、日本は命を軽んじる国だと言われたこともある。自殺に関係しての報道は地方や全国のマスメディアのネタとして、日常の仕事みたいに扱われている。日頃、日本のニュースを読むと、自殺の知らせが目の前に出現できる。それに、日本政府も毎年自殺の数字を公布することになっている。厚生労働省によると、2006年、日本全国では自殺した人の数量は3.2万である。即ち、毎日百人ぐらいの人が自殺していると言うことである。ただし、日本全国の人口数量はただ1.3億である。2008年になると、日本警察庁が発表した「平成19年自殺概要」によって、2007年の自殺の数は33093である。日本は世界一の長寿国と同時に、自殺率も世界一番高い国である。だから、外国人から見れば、日本人は自殺を日常茶飯事とみなすようだ。それに、自殺方法も様々である。両親が子供を殺してから、自殺したこともあるし、自殺意向のある人を集合して、一緒に自殺したことも珍しくないのである。1更には、人に自殺方法を教える本も存在している。前年、「痛快な自殺手引き」という本が東京で出版された。そのうち、一年も経過していなかったとき、50万冊の本も刊行された。本の中には、十以上種類の自殺方法を書いてあった。毒を飲むとか、腕を切るとか、水中に飛び込むとか、全部詳細に書かれてあった。そして、自殺の名所も勧められた。名所の紹介に交通ルートやホテルもついていた。日本の名所の中には、自殺者の「聖地」と呼ばれているところは多い。たとえば、富士山の麓、東京南部の伊豆群島の三原火山口など。自殺方法によって、場所も違う。1.2.2有名人のことそして、普通の民衆ばかりではなく、文学者や芸術家でさえ自殺した人の数量は信じられないほど多い。近代以来、日本文学界において自殺したものは八人ぐらいいる。中には、明治時代有名な詩人の北村透谷が首吊り自殺した。谷川龍之介や牧野信一や三島由紀夫なども自殺の道を選択した。人を一番残念に思わせる人はノーベル文学賞受賞の川端康成である。彼はこうなり名遂げした後、1972年自室で自殺した。2とにかく、自殺はすでに日本人の非正常死亡のトップになったといわれて1元昆.第三只眼看日本[M].北京:中国广播电视出版社,2010.(112)(参考)2李兆忠.暧昧的日本人[M].北京:九州出版社,2010.(99)(参考0いる。一体どういうことは日本人に自殺を選択させたのか?次は文化の方面や思想の方面や社会の方面から探究してみよう。2高自殺の理由について2.1経済上の理由不況から就職がますます厳しくなってきたのは自殺の主な原因になった。調査によって、23.4%の日本人が自殺の思いをしたことがある。特に青年の中でバイトをしている人が多いそうだ。未来には希望なんかないと思って、自殺の考えが高くなったという。それに、仕事を失った中年の人は失職のプレッシャに耐えられないので、自殺の道も選んだ。これはどこの国でも起こられる現象だから、日本でだけではない。しかし、日本の経済は70年代から、不景気の傾向があるので、人々にとっては、衝撃が相対的に言えば大きいのである。32.2思想上の原因2.2.1自殺への寛容的な態度死は自己を律する行為だから、寛大に許されるべきだ文化は人の観念に響く。文化は人の観念に響く。そして、観念は却って文化の発展を推進する。だから、死を重んじる文化によって、日本人独特な生死観が形成した。中国人は生を重んじて、死に甘んじるという生死観を持っている。それに対して、日本人は生を惜しんで、死を重んじる。善悪の見境がない、是非を問わないというのは日本人の生死観である。これは大勢の国家と違ったゆえに、世人に認められにくくなった。日本人は生前いくら犯罪しても、必ず死後は成仏できると信じ込んでいる。3中国江苏新闻网:2012年5月2日そこで、死んだ人の位牌が神社に置かれることになっている。だから、日本人は神社に参拝することが好きなのである。2.2.2生と死の連続性死は生の一部分であり、生から死まで絶対な距離がない。これは日本人の自然観に関するのだ。日本人は森や海など全ての自然物が生きていると思っている。人間は自然と融合するべきだ。人類は自然の間に絶対な距離もない。人は生まれから死ぬまで、ただの簡単な輪廻のようなもので、まるで一つの部屋から別の部屋へ入ったようだ。特殊な島国環境は日本人に無常観をも形成させた。日本列島は孤立ではなく、国土も狭小で、資源も極有限である。その上に、台風や地震など自然災害が頻繁に現われている。日本人にとって、足元の土地はいつでも陥没できる恐れがある。全然頼るに足らないものだ。命がはかないと思っている。日本人が保障なしの生活を送っているから、生命は一瞬間でなくなることが不可能ではない。「祇園精舎の鐘の声」で始まる軍記物語『平家物語』、吉田兼好の随筆『徒然草』、「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」で始まる鴨長明の『方丈記』など、仏教的無常観を抜きに日本の中世文学を語ることはできない。単に「花」と言えばサクラのことであり、今なお日本人が桜を愛してやまないのは、そこに常なき様、すなわち無常を感じるからとされる。「永遠なるもの」を追求し、そこに美を感じ取る西洋人の姿勢に対し、日本人の多くは移ろいゆくものにこそ美を感じる傾向を根強く持っているとされる。「無常」「無常観」は、中世以来長い間培ってきた日本人の美意識の特徴の一つと言ってよかろう。生死の境は他民族のようにはっきりしているのではない。44日本人と「無常」2.2.3自殺による心情の表れ自殺は個人の尊厳を守る行為で、個人の自由の権利である。日本人は「自決の権利」を「自由の権利」とみなしている。日本憲法の第13条によって、全体の国民は尊重されるべきだ。公共の福祉を犯さない限り、生命と自由と幸福を追求する権利は最大に尊重されなければならない。今日まで、西洋人はまだ自殺は禁忌と考えている。しかし、日本人は興に乗って常に切腹や心中などの自殺行為を口にしている。物のあわれ日本には「物のあわれ」という伝統がある。「物のあわれ」は物を心で読む時、悲しい気持ちが出てくるということだ。対象客観と感情主観の一致する所に生まれる調和的な情趣世界だ。日本人は美を求めるため、完璧な命を終えた方式を追求している。このような物の哀れの意識は日本人の感情世界にしっかりと沁みている。川端康成もこう言った。「哀れと美はつながっているのだ」「死亡は最高の芸術で、美の一つの表現というものだ。」「芸術の極致は死亡ということだ。」5だから、ここから見ると、日本
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