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吾輩は夏目漱石である1867年2月9日(慶応3年1月5日)-1916年(大正5年)12月9日)は、日本の小説家、評論家、英文学者。本名、金之助(きんのすけ)。江戸の牛込馬場下横町(現在の東京都新宿区喜久井町)出身。俳号は愚陀仏。大学時代に正岡子規と出会い、俳句を学ぶ。帝国大学(後の東京帝国大学、現在の東京大学)英文科卒業後、松山で愛媛県尋常中学校教師、熊本で第五高等学校教授などを務めた後、イギリスへ留学。晩年は胃潰瘍に悩まされ、「明暗」が絶筆となった。夏目自幼喜欢汉学十四岁开始学习中国古籍少年时曾立志以汉文出世。正冈子规(1867~1902)日本歌人、俳人。本名常规,别号獭祭书屋主人、竹之乡下人。日本明治时代著名诗人、散文家。1888年考入东京第一高等中学与同学--后来的俳句运动倡导者正冈子规结为挚友,22岁那年,便以汉文来评论正冈子规的《七草集》诗文集并以汉诗体作游记《木屑集》。1890年,23岁夏目漱石的进入东京帝国大学文科大学英文科就读,成绩斐然,并不时发表学术论文。51900年(30歳)イギリスのロンドン大学学院留学へ1901年1月,次女恒子诞生。1901年,9月朋友子规在根岸的自宅过世。神经衰弱的症状严重,而尝试学骑单车以转变心情,10月赴苏格兰旅游。同时日本国内谣传他发疯的消息。12月,自伦敦返国1903年(33歳)帰国東京帝国大学の英文学の講師となる書を始める夫婦もひどい神経衰弱がある。結婚後三年鏡子が川に身を投げて自殺する。夏目漱石も打撃に受けられる。神経衰弱ひどくなる。妻と別居して二ヶ月間。10月,三女荣子诞生。水彩画を始める。11月,神经衰弱再度复发。1905年(38歳)夏目漱石は子規というの雑誌で「吾輩は猫である」発表する1906年(39歳)「坊ちゃん」、「二百十日」、「草枕」発表する1907年(40歳)「野分」、「虞美人草」、「文学論」発表する1908年(41歳)「坑夫」、「文鳥」、「夢十夜」、「三四郎」発表する1909年(42歳)「それから」発表する1910年(43歳)「門」発表する1912年(45歳)「行人」、「彼岸過迄」発表する1914年(47歳)「心」、「私の個人主義」発表する1915年(48嵗)「道草」発表する1916年(49嵗)「明暗」発表する「吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当がつかぬ。」という書き出しは有名。1905年1月、『ホトトギス』に発表され、好評を博したため翌年8月まで継続した.主人公「吾輩」のモデルは、漱石37歳の年に夏目家に迷い込んで住み着いた、野良の黒猫である。1908年9月13日に猫が死亡した際、漱石は親しい人達に猫の死亡通知を出した。また、猫の墓を立て、「この下に稲妻起る宵あらん」と安らかに眠ることを願った一句を添えた後、猫が亡くなる直前の様子を「猫の墓」(『永日小品』所収)という随筆に書き記している。夏目漱石の長編小説。中学校の英語教師である珍野苦沙弥の家に飼われている猫である「吾輩」の視点から、珍野一家や、そこに集う彼の友人や門下の書生たち、「太平の逸民」(第二話、第三話)の人間模様を風刺的・戯作的に描いた、漱石の処女小説である。吾輩は猫である連載と反響1905年1月に発表した『吾輩は猫である』で、当初は最初に発表した第1回のみの、読み切り作品であった。しかもこの回は、漱石の許可を得た上で虚子の手が加えられており、他の回とは多少文章の雰囲気が異なる。だがこれが好評になり、虚子の勧めで翌年8月まで、全11回連載し、掲載誌『ホトトギス』は売り上げを大きく伸ばした(元々俳句雑誌であったが、有力な文芸雑誌の一つとなった)。舞台化されたほか、『吾輩ハ鼠デアル』『我輩ハ小僧デアル』『吾輩は主婦である』など多くのパロディが生まれた。三島由紀夫も少年時代に『我はいは蟻である』(1937年)という小品を書いている。明治改元の一年前に、夏目漱石は江戸(今東京)横町での一人の「名主」の家に生まれた。いまは「明治維新」新旧交代の激動期で、腐って、下位封建的な打撃を受けたから、貴族階級の夏目家は衰えてしまった。少年時代は人間の冷酷や偽善などを苦しんだから、偽りを憎むの心理習慣になったのだ。これを背景にして、彼の初期の作品は社会を批判している。夏目漱石が東京帝国大学英文科の英語の基礎をもって、イギリス文学を広く読まれたのでありますから、きわめて洋学を尊重して褒めるのだ。一方でイギリスの現実の社会を否定して、一方でイギリス文学を唱える。自我権利を強調して、自我価値を表現する自己本位の思想は夏目漱石の人生の原則になるに決まっている。。夏目漱石のライフステージは彼の思考に重要な影響を及ぼす。特に晩年の思想上の変換には極めて重要な影響を果たしている。晩年は苦悶の中で、彼は近代人の内心世界での彷徨うことと苦しむことを発見したうえに、その近代の知識人の自我中心と孤独を剖析した。一生懸命「则天去私」を唱えた。文学を利用して社会や文明を批判した。そして、東方倫理によって資本主義社会の強い物欲を制約して、道徳上の完善を人間に伝える。思想の変わり日本の明治維新後の不安定な天皇制国家の社会の様相を真実に描いて、世代の知識人の精神世界を深く描いた。晩年の思想の転換は作者生活経験からなるのだ。したがって、生活の過程から研究した方は有効なのだ。分析:吾輩は猫である明暗などの長編小説によってその思想の発展の軌跡がはっきりあらわれる。そして、門が出版され、その批判精神は個人の内心世界の精密分析することに転換した。とはいえ、彼が社会を考え続いた。例えば、日本近代化の認識である。早期の思想は自分本位である。その思想の設立過程において、儒家思想を中心にして東方思想は重要な役になった。そして、近代西洋哲学と近代自由主義思想を参考にした。東方儒家思想は自分本位の根本であり、西洋近代哲学はその方法論である。日语102李文婷李晓满章如敏童言杨君吴沙
本文标题:夏目簌石
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