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本科毕业论文题目『雪国』から見た川端文学の伝統美学系别外语系专业班级姓名指导教师年月日摘要在历史的不断变迁中,日本传统美学从上古时代一直发展至今。川端康成是传承日本传统美学的集大成者。他著有《千只鹤》、《雪国》、《古都》等作品的川端康成并于1968年获得了诺贝尔文学奖。特别是他的中期代表作《雪国》,以雪国为背景,讲述了一段哀伤却美丽的爱情故事。《雪国》很好地体现了日本传统美学,为读者描绘出了悲哀之美。本文通过分析《雪国》阐述川端文学中的传统美学。首先,介绍了日本的传统美,其中特别介绍了日本文学的美学理念。然后,阐述了川端文学的美学思想形成的原因。最后,透过《雪国》挖掘川端文学中,通过人物品质、自然景色和传统文化的美所变现出的传统美学思想。传统美学在近现代文学作品中得到广泛运用于发展,因而研究传统美学对日本文学的研究有着重要的意义。关键词:川端康成传统美学雪国要旨上古時代から、歴史の移り変わりの中で、日本の伝統美は今までずっと広く伝わってくる。1968年、『千羽鶴』や、『雪国』や、『古都』などの作品でノーベル賞を受賞していた川端康成は日本の伝統美を受け継いだ集大成者である。特に、『雪国』という小説が川端の中期の代表的な作品で、雪国を背景にして、悲しく、それに美しく述べたのである。『雪国』が日本伝統的な美というものを表し、悲哀の美を人々の前に描き出した。本文は雪国から見る川端文学の伝統美学について述べたいのである。まず、日本の伝統美を紹介して、その中も日本文学の美学理念に言及する。その次に川端文学の美学思想の形成の原因を探求する。最後、『雪国』から川端文学の伝統美学を研究して、人物の品質、自然景色、伝統文化の美しさを通じて、川端文学の伝統美学を表現する。川端文学の伝統美への追求を理解する上に、日本の伝統美は近現代の文学作品の中でどのように使用させて、発展させることについてのが、日本文学研究において重要な意味と価値がある。キーワード:川端康成伝統美学雪国目次序論..................................................1本論..................................................21先行研究...............................................22日本の伝統美と日本文学の美学理念.......................22.1日本の伝統美......................................22.2日本文学の美学理念................................33川端文学における美学思想の形成.........................43.1不幸の少年時代....................................43.2愛情から傷つけられた心............................53.3戦争災害..........................................53.4『源氏物語』の影響.................................54『雪国』から見る川端文学の伝統美学......................64.1『雪国』の生まれ..................................64.2『雪国』の美意識..................................64.2.1人物の品質の美しさ...........................74.2.2自然景色の美しさ.............................84.2.3伝統文化の美しさ.............................9結論.................................................10謝辞.................................................11参考文献...............................................121序論日本の伝統美は、長い歴史を持っている。平安時代の『古今集』とか、『日本書記』とか、『源氏物語』などの作品から出てきた伝統美はいままでの日本文学に影響を与える。とくに、『源氏物語』の中で現れた伝統美は、つまり、優美で、デリケートな貴族美学と幽玄で、妖艶な象徴主義のことである。「川端氏の作品では、繊細さが強靭さと結びつき、優雅さが人間性の深淵の意識と手をつないでいる。その明晰は内に底知れぬ悲哀を秘め隠して、現代的でありながら、中世日本の修道僧の孤独な哲学が内に息づいている。彼の用語の選択ぶりは現代日本語として極限的な精妙さを、微妙に震え、おののく感受性を示している。」これは1961年日本の文学大家三島由紀夫による川端康成をノーベル文学賞に推薦する推薦書から取った一段である。この推薦書からは、三島由紀夫の誠意や彼が川端康成への崇拝が感じられる。「日本人作家のほかの誰よりもノーベル文学賞に真にふさわしい人物」という高い評価を与えられた川端康成は一体どんな魅力を持っているか。彼の才気あふれた作品を読まなければわからないのである。川端康成の各時期の作品を研究して、『雪国』が多い作品の中で最も川端康成の芸術業績を代表できる小説の1つだと感じられる。そして本文『雪国』を取り上げて、川端文学の伝統美学を分析するつもりである。2本論1先行研究日本の文学大家井上靖は『雪国』を読んで、次のように言った。「川端康成の美の方程式が複雑であって、一つの紐で捕まえることができない」。この話を分析すると、二つの意味が含まれている。『雪国』から現れた川端氏の美の方程式が複雑で理解しにくいが、理解できないわけではなくて、一つの公式ではなく、多種の公式を使うこそ解くことができるのである。孟慶枢は『川端康成の研究』で、「川端康成の各時期の作品を研究して、『雪国』が多い作品の中で最も川端康成の芸術業績を代表できる小説の1つだと感じられる。それも川端康成の文学創作個性が定型されたことを示している。」と書いた。孟慶枢は「『伊豆の踊子』には、川端は日本の伝統的な美しさを現すことに努めた。『雪国』には、伝統的な美しさを一層探求した。更に気品を重視して、「心」の表現を求めた。つまり、川端が求めているのは精神上の「余韻の美」である。」と言った。叶渭渠は『日本人の美意識』で、「『雪国』は余情美の上で、日本伝統の悲哀感と華やかさを結び合わせて、霞の向こうにあるような内緒的で感性的な美を描写した。消沈と悲しさのあることが否認できないが、心を洗って、きれいにする気持ちも明らかにしている。この小説の物事の進むことも登場人物の描くことも所々心からの美を強調している」、『雪国』の美学に対してこういう書いた。2日本の伝統美と日本文学の美学理念2.1日本の伝統美日本文化に精通していた郁達夫は『郁達夫全集』で、日本の伝統美について、例をあげて、はっきりと説明する。日本の伝統美に対しては、郁達夫こういう書いていた。「文芸と言うと、簡潔で、特別なのはもちろん和歌である;男女の恋と恨みとか、天下の興亡とか、人生の失意とか、世事の無常とか、四季折々の自然の魅力とか、美辞麗3句の美しさなど、あっさりして、まばらな言葉で、世の中のすべての感情も含まれている;俳句は、余韻が耳に残りやすい;その余韻は時には空の光、時には池の波のようである、始まりがなくて、終わりもない。舞踊と音楽と言うと、日本的なのは大体単純さを求め、薄さは大切される;清らかな声で歌う清歌と三弦、太鼓な音を混ぜる;猿と雁の鳴き声のようで、心まで揺れる。茶道と言うと、進退と出入りは礼儀を守る。ほかに、庭の建築物、仏塔、すみずみまで簡潔していて、単純さの中で趣も湧いている。また、元日の松、端午の節句の鯉のぼり、七夕の星、中元の盆踊り、重陽のもちなどすべて国民にとって重要な祝日となる」。これで、郁達夫は日本伝統文化は身につまされることがあるのは明らかにする。この断片は大体日本の古典伝統美について説明することができる。優しくて内向な文学と、上品な座禅と、柔らかな性格などが日本伝統美の精髄である。このような美学は限界があるが、精美で、含蓄な芸術感情も吟味することができる。2.2日本文学の美学理念「真心」、「物哀れ」、「幽玄」は日本文学の三つの美学理念である。真心とは、「修辞立誠」という中国のことわざがある。つまり、文芸作品の創作はできるだけ芸術の手法を使って、自然や人生の地味さと素直さが描かれている。日本の和歌と俳句の中でよく見かける。物哀れは美学概念として初めて世間に知られるのは江戸時代の本居宣長のことであった。本居宣長は「源氏物語」を評価していた時、「物哀れ」という言葉を取り出して作品の美学本質をはっきりと指摘した。具体的に言って、「物」は客観的な対象で、社会、人生、自然などを含んでいる。「あわれ」は、人間が「物」に接触して誘発した審美情趣である。このような感動は作品に詠嘆されている。その審美情趣は大体悲劇的で感覚的であると言える。これは、平安時代の文学主旋律であると同時に、日本文学の素質でもある。幽玄とは、もともとは我が国の書籍で現れた。老子と荘子の哲学とか、仏郁達夫.郁達夫全集[M].花城出版社,1982:P5高木武.日本精神と日本文学[M].富士屋出版社,1928:P574教の理論などの深い内容を表すための言葉であった。日本は『新古今和歌集』と『徒然草』を中心にする近古文学には、鮮やかな要素が「物の哀れ」に加えされた。更に「物」より「心」を重視して、内観の世界を求めている。このように、近古日本の伝統的な美しさの主流―「幽玄」が構成されている。文学の中で、大体作品の趣や、余韻などを表した。中世文学の代表的な審美思想は、平凡の美、妖艶の美、静寂の美であった。和歌と連歌と歌謡の中でよく使われる。近世になると、俳句の上品により、「幽玄」は新たの発展をした。この時の幽玄は洒脱の意味も含む。これも近現代の日本文学、更には日本人の伝統的な考え方に影響を与えている。3川端文学における美学思想の形成3.1不幸の少年時代1899年6月14日に、川端康成は7ヶ月も足らない赤ん坊として誕生した。川端康成は、没落した名門に生まれただけでなく、幼い時から肉親を失って、寂しくて孤独な環境で成長した。川端はまだ2歳の時、両親を失った。そのような大きな悲痛に耐える祖父と祖母は、川端家族の血統を継ぐ唯一の命脈―川端康成に対して、あれこれと寵愛した。しかし、この局面も長く維持していなかった。学校を入学の年に祖母を亡くした。上帝は少しも川端に関心を寄せないようであった。祖母が病死して3年が過ぎたばかりで、ある日、ずっと親戚の家で住むお姉さんの芳子も亡くなった。その後、川端は体が弱くて双眼がほとんど失明した年寄りの祖父と、お互いに頼り合って生きるしかできなかった。祖父と孫の生活はますます寂しく、孤独で悲しかった。川端の生活はすでにずいぶん辛くて悲しかった。1914年に、最後の最も近しい親戚祖父も、川端から離れた。川端にとって、少年時代は幸せも喜びもなかった。世の中の温かみも感じていなかった。そして、彼の少年時代には、克服できない憂鬱と悲しみがしみ込まれる。少しも疑問がなく、このような情緒は彼の生活に深刻な影響を与えるだけでなく、彼の小説に悲しい雰囲気を抜け出しにくくて、美しく悲叶渭渠.物哀与幽玄——日本人的美意识[M].广西大学出版社,2002:P195しい独特な風格を形成させた。3.2愛情から傷つけられた心川端はおとなになってから、伊豆の踊り子千代と本郷の伊藤ハツヨと出会った。川端は伊豆半島に旅行したとき伊豆の踊り子千代と出会った。
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