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三江学院日语专业毕业论文1宮崎駿の映画における環境意識についてはじめに最近、環境問題はますます深刻になっているようである。しかし、人間の欲を抑えさせることはとても難しく、環境は悪くなる一方である。もし、世界中の人々が環境を守る意識も持つようになったら、環境問題も解決し易くなるであろう。宮崎駿の作品は世界中で良い評判を受けている。彼の作品はよく人生、生存、命、環境や夢などのテーマを選び、美しい画面、想像力が豊かなストーリーで人々を神秘的な世界へ連れていくと同時に、社会の様々な問題を指摘し、皆に深く考えさせる能力を持っているようである。そのため、このテーマを選び、本論文で宮崎のアニメーションにおける環境意識について考察し、どのように環境意識を観客に伝えているのかということを分析する。本論1.宮崎駿の環境を意識した映画作成の要因1.1アニメーションの世界に入るまで宮崎は、1941年1月5日、東京都文京区で生まれた。1958年、高校3年生の時に観た東映動画1製作の、日本アニメ史上発の長編アニメ映画『白蛇伝』に感動したことにより、アニメーションに関心を持つようになった。1963年、大学を卒業した後、アニメーターとして東映動画に入社した。彼は「アニメは純粋で、自分自身の想像力を貫く芸術だ。その力は詩、小説、芝居な1現在の、「東映アニメーション株式会社」。1952年設立。アニメーション制作を主体とした、映像製作・販売を主な事業内容とする日本の企業。三江学院日语专业毕业论文2どの芸術の形に負けない」と言った。1984年、宮崎が制作した『風の谷ナウシカ』2は大きく成功した。これをきっかけに、徳間書店の出資で高畑勲3と共にスタジオジブリを創設した。現在まで、『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』4『千と千尋の神隠し』5『となりのトトロ』6『もののけ姫』7など優秀な作品を創出している。スタジオジブリの作品は興行的に成功し、宮崎は国民的映像作家としての地位を確立した。また、海外にも紹介され、国際的にも高い評価を受けている。1.2中尾佐助の「照葉樹林文化論」の影響宮崎はインタビュー・対談など事ある毎に植物学者中尾佐助を引き合いに出す。宮崎は中尾による「照葉樹林文化論」に深い影響を受けている。これは、ヒマラヤ山脈南麓から中国南部・日本本州南半分までを含む地域が、茶・酒・柑橘類などの特色を持つ共通の農耕文化圏に含まれるとする学説である。ここから、同じ環境の下に育つ文化は、国家の枠を乗り越えて共通する要素をもち、共有できる物である、という視点を得たのである。現在の日本列島からは、自然の照葉樹林はほとんど無くなってしまったが、『もののけ姫』に登場する「シシ神の森」は太古の照葉樹林の姿を描いたものだと思われる。1.3子供の視点宮崎は、暴力と性描写が溢れる現代の日本のアニメーションを心配している。彼は一貫して子供に向けて作品を作り続けている。これについて、「厳しい現実世界からの、子供の一時の逃げ場が必要だ」という趣旨の発言をしている。児童文学を愛読し、「アニメーションは基本的に子供の物だ」と公言し、その作品はほぼ子供の視点に立ち、悪役を大人にすることが多い。21984年3月公開。配給:東映3たかはたいさお(1935年10月29日-)三重県伊勢市出身の映画監督、プロデューサー、翻訳家。41986年8月公開。配給:東映株式会社。52001年7月公開。配給:東宝株式会社。61988年4月公開。配給:東宝株式会社。71997年7月公開。配給:東宝株式会社。三江学院日语专业毕业论文3そのため、宮崎の作品は自分の息子を対象に作られてきた。息子が大きくなったら、今度は友人たちの子供を対象にして作り続けている。たとえば、『千と千尋の神隠し』の上映式で、彼はガールフレンドである友人の娘のために作った作品だと説明し、スタジオジブリも、子供向けのいい映画を作るスタジオにしたいと語っていた。1.4社会に対する発信目的現在、人間社会は全世界の気候が暖かくなっていることとか、森が消えていることのため、土石流や洪水などさまざまな問題に直面している。宮崎の作品は、生態バランスの問題とか日々にひどくなっていく生存の問題とかとか人と自然の共存など社会問題に注目している。例えば、作品の『もののけ姫』、『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』の中では、人間は自分の生活を発展させるために、自然環境を壊してしまう。しかし、これらの作品の結末では、人間は自然の力の大きさ、偉大さをわかるようになる。宮崎は私たちに「自然を認識すること、自然を敬うこと、人と自然の共存」というようなことを教え、環境問題に目を向けさせる。2.宮崎駿の映画における環境意識の表現2.1作品の背景設定による環境意識の表現宮崎のすべての作品を見ると、はっきり境界線が見える。代表的な作品として、『風の谷のナウシカ』、『総天然色漫画映画平成狸合戦ぽんぽこ』(以下、『平成狸合戦ぽんぽこ』)8、『天空の城ラピュタ』、『もののけ姫』の四つをあげることができる。『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』、『もののけ姫』のような映画は、「人間生存」のテーマについて描かれている。これらの映画は寂しいシーンで人間の生存の苦境を表している。全体的に重苦しい雰囲気を感じさせる。しかし、『となりのトトロ』、『平成狸合戦ぽんぽこ』のような映画は、気楽な雰囲81994年7月公開。配給:東宝三江学院日语专业毕业论文4気で皆を楽しませ、現代の子供にとって遠い昔の田舎暮らしへの思いを呼び醒まされる。2.1.1『風の谷のナウシカ』の物語の背景この映画の中には、巨大で不思議な虫が出てくる。いろんな色の胞子が飛んでいて、きれいだが、マスクをしなければ、5分で肺が腐ってしまうというような千年後の世界が描かれている。そして、映画の最初のところで、「巨大産業文明が崩壊してから1000年、錆とセラミック片におおわれた荒れた大地に、くさった海…腐海(ふかい)と呼ばれる有毒の瘴気を発する菌類の森がひろがり、人類の生存をおびやかしていた。」と、この映画に描かれている世界が説明される。これは宮崎の今の環境問題に対する不安を明らかに示している。消失した森、見渡す限り降り積もる黄砂、汚染された水源という環境で、虫と胞子は悠々と生きていけるが、人間は生きて行けない。人間は自ら苦い経験を味わわなければならない。しかし、最後には、自然は寛容な心を持ち、人間に生きるチャンスを与える。映画の結末で、菌類や虫達と人間が共存している様子が描かれる。世界は再び人間を受け入れ、穏やかな世界に戻った。自然は人間に新しい生存条件を提供してくれたのだ。宮崎が映画を通じて、視聴者に一番伝えたがっている問題は、「これからの人間は自然にどう対処するべきか」ということだろう。この映画を見れば、「このままだと数年後、世界はこのような様子だろうか。」、「その時、人間はどこで生きられるのか。」、「千年後の人間はどうやって自然と共存するのか。」等の問題について、皆も自然に考えるであろう。2.1.2『平成狸合戦ぽんぽこ』の物語の背景この映画の舞台は、多摩ニュータウンである。高度経済成長期の東京の周辺では、旺盛な住宅需要に応えて、環境のよい住宅地を大量に供給するため、農地や山林の無秩序な開発が進められた。昭和42年以来、東京都は多摩ニュータウン計画を推進し、総面積が約3000ヘクタールで、30数万人が住める団地を作るため、山林の木を切り払い、山三江学院日语专业毕业论文5を削り、起伏をならし、田畑を埋め、昔からの家、屋敷を潰し、多摩丘陵の山容を完全に変更させて、巨大的な造成地を造りだした。そこに緑とゆとりの広大なベッドタウンを建設するという、古今未曾有の大開発事業であった。宮崎は、タヌキたちが家を壊された恨みを晴らすため、人間に対する決死の奇襲を始めたという物語を通じて、破壊される自然の視点を使って、自然が破壊されて行く実情を伝える。2.1.3『天空の城ラピュタ』の物語の背景この映画の舞台は、19世紀の産業革命の時代である。「ラピュタ」と呼ばれる「巨大なエネルギーと優れた文明を持つ」と伝説に語られる架空の城についての物語である。人々は「ラピュタ」が持つ巨大な力を手に入れようとして争う。「ラピュタ」は高度に発達した工業文明を象徴し、「飛行石」は進歩した工業技術を象徴している。これを手に入れようとすることは、18、19世紀の科学技術の著しい発展に伴って、人類文明が機械を生産する時代になり、人々は快適な生活を手に入れたが、人々はさらに高度な文明と技術を求め続け、さらに快適な生活を手に入れたがるということを表す。しかし、この映画の最後には、進んでいる工業文明と技術の象徴である「ラピュタ」は主人公の手によって崩壊させられる。進み過ぎて人類の手に負えない技術は、自分の手で放棄しなければ、人類の生活を脅かすことになるということを訴えている。2.1.4『もののけ姫』の物語の背景『もののけ姫』は宮崎の環境意識を表す作品の中で、代表的な作品である。この映画に登場する「シシ神」と呼ばれる神は一匹の鹿で、「シシ神の森」の生と死を掌握する神である。「シシ神」の存在は人間が森林を占領することを阻止している。人間は一生懸命「シシ神」を殺そうとして戦う。戦いの中で、森は破壊されて緑を失ってしまう。そしてついに「シシ神」を殺す。「シシ神」が死ぬと、森に緑が戻って来た。「シシ神」が死んだので人間はもう森を恐ろしいと思わない。主人公のアシタカは最後に、「『シシ神』は死にはしないよ、三江学院日语专业毕业论文6命そのものだから。」と言う。「シシ神」は、人間に、森と人間とが共存するやり方を探させるために、一度、人間に森を預けたのだと思う。自然と共存することはすべての基本である。これも宮崎が観衆に伝えようとしている環境意識である。2.2セリフによる環境意識の表現セリフはもっとも直接な表現方式である。しかし、直接的な内容のセリフで訴える訳ではない。間接的な内容を言うことによって、宮崎の映画中のセリフにはいろいろな深い意味が隠されている。2.2.1『風の谷のナウシカ』の中のセリフ『風の谷のナウシカ』中で、胞子は毒の瘴気を出している。この瘴気の中で、虫は生きることができるが、人間は生きていけない。人間の生存していける空間がますます狭くになっている。そこで、人間は虫と胞子しか生きられない「腐海」を焼き払って、消し去ろうと考える。人間の野心のために、戦いは避けがたい。しかし、一方で、主人公の少女ナウシカはこっそり実験をする。腐海の胞子を集めて育てることにより、腐海の秘密を明らかにする。毒の瘴気を出さない胞子を育てることに成功した実験室で次のように言う。「ここの水は城の大風車で地下500メルテから上げている水です、砂は、同じ井戸の底から集めました。きれいな水と土では、腐海の木々も毒を出さないとわかったの。汚れているのは土なんです。この谷の土ですら汚れているんです。なぜ、誰が、世界をこんなふうにしてしまったのでしょう。」宮崎は一言で環境汚染の原因を言い当てる。人間だ。この世の中で生きていけなくなってしまうのは、人間の自業自得だ。2.2.2『平成狸合戦ぽんぽこ』の中のセリフ『平成狸合戦ぽんぽこ』はタヌキの立場から見た、環境破壊だ。物語中におもしろいプロットがある。タヌキの鶴亀和尚はタヌキたちに寓話を教えて、「人間の言うことを素直に聞きすぎるな。」、「オラたちタヌキは人がいい。調子に三江学院日语专业毕业论文7乗る、サービスしすぎる、これこそ失敗の元じゃ。」と教える。ユーモラスな表現だ。また、別のタヌキのセリフには、自然環境が壊されたことについて、意味深長なセリフがある「人間はすごいですね。それまでは私たちと同じ動物の一種かと思っていたんですが、今度のことで、どうやら神と仏以上の力を持ってるらしいってことがよく分かりました。」というセリフである。人間の力を表現して、「神と仏以上」の力とはど
本文标题:宫崎骏映画环境意识
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