您好,欢迎访问三七文档
当前位置:首页 > 办公文档 > 总结/报告 > 西安碑林日语导游词5篇
西安碑林日语导游词5篇西安碑林是中国收藏古代碑石墓志时间最早、名碑最多的一座艺术宝库,它不仅是中国古代文化典籍刻石的集中地点之一,也是历代著名书法艺术珍品的荟萃之地,有着巨大的历史和艺术价值。接下来是网友为大家分享的“西安碑林日语导游词5篇”,方便大家参考下载与鉴赏!西安碑林日语导游词1西安碑林は紀元1087年に創建されました。我が国の古代碑石の時間が一番早く、数が一番大きい芸術宝庫です。陳列には漢から清までの各時代の碑石、墓誌が全部で千余りあります。ここは石碑が林のようで,だから碑林という。西安碑林は内容が豊富で、我が国の古代書道芸術の宝庫であると同時に、古代の文献典籍と石刻図案を集めています。わが国の文化発展の一部の成果を記述し、中外文化交流の史実を反映して、国内外に名を知られています。西安碑林は唐代の石経を保存した上で発展しました。唐代の人の称する石経、紀元745年の唐の玄宗の李隆基の書くことを含みます。碑林の第一陳列室の前には、専ら陳列のために建てられた碑亭がある。碑林最大の石碑で、745年に刻まれた唐玄宗の李隆基が自ら書いたものです。孝経は孔子の学生だった。前の部分は李隆基が孝経のために作った序文です。玄宗は孝経の序文を書く目的として、自分が「孝」で天下を治めるという意味です。後は孝経の原文です。小さい字は玄宗が孝経のために書いた注釈です。土台は3段の石台からなり、上には生き生きとした線が刻まれています。唐中期の代表的なものです。上は浮き彫りの巻雲瑞獣です。この碑は4つの石で構成されています。下に石台があります。だから「石台孝経」と呼ばれています。碑林の第一陳列室は主に12冊の経書を陳列して、計650252字、石114方を使って、両面に文を刻んでいます。清代の「17面3万余字」もここに陳列されています。12冊の経書は封建社会の知識人が必ず読む本です。当時は印刷術があまり発達していなかったので、文人学士たちが経書を書き写す際に誤りがないように、恒久的に保存するために、この12冊の経書を石碑に刻み、手本として、長安城国子監内に立って、人々の校正に供しました。わが国は東漢から7回も経を刻みました。現在残されている完全な石刻経のセットです。西安碑林日语导游词2西安碑林は、石碑石が林立していることからこの名がついた。それは北宋元佑二年(西暦1087年)に設立されました。900年余りの歴史を経て、孔廟と碑石陳列室、石刻芸術室からなりました。わが国は碑石を収集するのが一番早い芸術宝庫です。同館の蔵石3000余方は、現在展示されているのは蔵石の三分の一だけで、それぞれ6つの碑廊、7つの碑室、8つの碑亭に陳列されています。1961年に西安碑林は国務院に第一陣の国家級重点文化財保護機構として公布されました。次は、碑林の芸術のエッセンスを存分に鑑賞してください。西安碑林は元西安府文廟と西安碑林旧跡に建立されたもので、第一部碑林博物館前庭、すなわち文廟であり、文廟は孔廟であり、現在も孔廟建築の様式を維持しています。みんなはすでに博物館の門外の南の壁を見ました。大きな字で描いた「孔廟」が二つあります。清朝末期の陝西省の有名な書画家劉暉の本です。この鳥居を見てください。「太和元気坊」といいます。その時の礼儀作法によって、孔廟に入るにはまず「太和元気坊」を通りますが、太和元気坊の南は城壁であり、人々が出入りするのに不便なので、東西の両側には人々の出入りのための「礼門」と「義路」が開かれています。真ん中に半円形の池があります。これはゼパム池です。封建社会では、秀才に合格してこそ、人の孔廟に参拝し、パロマ池で筆を洗います。各位の観光客も秀才の身分で、穴を祭るルートに沿って、秀才の祭礼の俗習を経験してもいいです。続いて連星門に入ります。これも孔子廟の第二門です。門の額には「徳配天地」と「道冠古今」が刻まれています。三つの門があります。祭穴の大典に行くと、中門は主祭員または最高官吏の出入りしかできません。一般官吏は西門を歩きます。東門は他の人が出入りします。戟門は、御門とも呼ばれ、孔廟に入る第三の門です。これは古代の孔子廟の陳列兵器用のもので、両側の室は祭穴係が儀規をよく知っていて、衣冠を整えるために設けられています。はい、孔子廟の内容についてはここまでにします。今は二つの国宝級の文物を見てください。それらは唐景雲鐘と大夏石馬で、今は戟門内の左右の両側に立っています。唐景雲は唐の叡宗景雲二年(711)に鋳造されたことからこの名前が付けられました。この時計の重さは約6トンで、我が国の古代最大の銅時計の一つです。鐘の身の一番上には蒲牢があります。龍の九子の一つと言われています。善鳴のため、鐘の上に伏しています。鐘の上の銘文は全部で292文字で、唐の叡宗李旦が書いたもので、主に道教の神秘的な玄妙と景雲鐘に対する賛辞と鐘の鋳造過程を説明します。銘文の外で、時計の身はそれぞれ彫刻の精巧で美しい紋様と32枚の鐘乳を配置して、時計を装飾しただけではなくて、また音韻の作用を調節することを果たすことができます。この時計は世界の時計の中に移動されます。毎年大晦日に、中央人民放送局で放送される最初の鐘が鳴る。これは唯一大夏記年の文物で、「大夏石馬」と呼ばれています。大夏は大夏国で、東晋16国の時期に匈奴人が盛んに建立した国家で、陝西北部と内蒙の一部の地区を持ちます。赫連は長男の赫連に長安を鎮守するように命じました。この馬は赫連の墓のそばに立っています。つまり大夏国の鉄騎神駿が南北の記念と証人と戦っています。石馬は石材で彫刻され、筋肉が豊かで、馬の足の間に二組の石柱があり、馬が立っているのが安定しています。これも戦火が飛び散った年代から今までの原因の一つです。西安碑林日语导游词3みなさん、こんにちは、今日のガイドです。西安碑林博物館を案内します。はい、今みんながいる場所は「石の書庫」という有名な西安碑林博物館です。西安碑林石刻芸術博物館に入ると、まず見たのは西安孔廟の旧跡です。太和元気坊、パロマ池、格子星門、戟門などの孔廟建築がここに保存されています。碑林博物館は典型的な中国伝統廟式建築群である。その前半部分は孔廟を改築したもので、今でも至るところに孔廟の跡が見られます。昔から孔子廟には南門がなく、礼門儀路の両側に開かれていました。ですから、孔子廟の門は東西に開いています。西門は礼門、東門は儀路と言います。入って行くと、私たちの目に映ります。高くて精巧な太和元気坊は明朝万暦の間に皇族が400両の金を援助して建てたものです。壁の外側には清朝末期の有名な書画家劉暉が書いた「孔廟」という二文字が刻まれています。後で見学して博物館の正門を出ると見えます。はい、振り返ってみます。この二つの半円形の池をパテ池といいます。ゼパムは三滴の水と半分の半分です。漢字は象形を重んじ,パテは半池である。孔子は学問が無限であることを提唱しています。学問がいつまでも満ち足りない時は、この池のように、いつまでも丸い形になることはありません。古代においては、ゼパム池の中の橋に入ることができるのは秀才に合格した人だけです。今日は私たち全員が幸運にも秀才になります。パブ橋を渡って見たこの門は連星門といい、門の上端には麒麟がある。元代には両戸となり、清代には三つの門となる。各門の門の額には文字が刻まれています。中門の額の本「文廟」、つまり孔子廟、東門の額には「徳配天地」、西門には「道冠古今」が刻まれています。連座星は28星宿の一つで、神話の中で土取りを担当する神です。古代、天子は天子を祭って先に連子星を祭って、門に連子星をつけて、孔子を祭ることをたとえます。過去においては、この三つの門の出入りには厳格な規定があり、祭穴の大典に行くと、中門は主祭員または最高官吏の出入りしかできません。皆さんは遠いところから見学に来ました。もちろんVIPです。だから私達は中門から入りました。連座星門を過ぎると、孔廟には控馬杭があることが分かりますが、ここの杭は普段見たものよりずっと大きいです。実は、これは石柱型の華表で、儀衛と祥瑞の役割を果たしています。北京の天安門の前と山東曲阜廟の盤竜華表は最高等級の華表を表しています。西安の碑林の中のこの華表は全部八角形の石柱で、通高445センチ、周長163センチです。連門は連星門の北にあり、明代以降何度も建てられた古い建物です。これは古代の孔子廟の陳列兵器用のもので、両側の室は祭穴係が儀規をよく知っていて、衣冠を整えるために設けられています。孔子廟の二点は、東西のところをもいいます。正房の向かい側と両側の小さな家を指します。孔子廟の中になくてはならない建物の一つです。孔子の七十二弟子を祭るために設けられました。はい、孔子廟の内容についてはここまでにします。今は二つの国宝級の文物を見てください。それらは唐景雲鐘と大夏石馬で、今は戟門内の左右の両側に立っています。唐景雲は唐の叡宗景雲に鋳造された二年で、1953年に西安碑林に移り住み、青銅で鋳造され、重さは約6トンです。鐘は三格で、一番上には蒲団があります。鐘の身はそれぞれ精巧で美しい唐草、祥雲、鳳凰、獅子、牛、鶴などの模様と32枚の鐘乳が彫られています。鍾身は正面に唐の叡宗李旦を鋳造して自書の余体銘文292字から作って、李旦書道が世界に残しただけの珍しい筆です。景雲鐘の鐘は耳に快いです。渾厚で高く、毎年大晦日の中央人民放送局の鐘の音は景雲鐘で録音されます。左手はもう一つの国宝級の文物で、大夏石馬です。大夏は少数民族の匈奴族が建てた王朝で、大夏王朝はわずか24年で、当時の戦乱のため、大夏国が残した文化財は極めてまれです。だから、今日見た大きな石はもっと貴重に見えます。今は遠くのこの巨大な額を見てください。その上に「碑林」という文字が書いてあります。よく見ると、この「碑」の字はすくなくなっています。じゃなぜ少し少なめにしますか?これは誤字ですか?明らかに不可能です。この2つの字は清朝の有名な愛国将校林則徐の手によるものです。「碑」の字が少し足りないという人がいますが、ちょうど彼が当時に官職を失ったことを象徴しています。実は、そうではありません。これは古代の漢字が対称を重んじ、「碑」の字が少なくなったからです。みんなの前にそびえ立つこの高くて威厳のある石碑は、「石台孝経」です。「孝経」は孔子の学生が参加して編纂したもので、「事君は事の父の如し」という唐玄宗の李隆基が自らこの碑のために序文を書いて書きました。目的は自分が孝道で天下を治めるということです。この碑の高さは6メートル近くで、碑身、背座、碑の首は35つの巨石からなっています。だから、この碑は天下の気概が高く、「迎客第一碑」とも言われています。以下は私に従って碑林の第一陳列室に入ってください。ここに陳列されている「開成石経」は唐文宗の開成二年のために名付けられました。「創成石経」には「春秋左伝」「春秋公羊伝」「春秋」「論語」「爾雅」など12の儒家の経典が含まれています。「開成石経」は114の碑石の両面から構成され、合計228面、650152字である。清代には『孟子』という本の9石を追刻しました。合わせて十三経と呼びます。中国の歴史の上でかつて7回の経籍の石刻を組織したことがあって、この1部だけが保存して最も完備しています。時代も早く、史料的価値も高く、「世界で一番厚い本」と称賛された。唐代の印刷術はまだ発達しています。誤記を避けるために、唐の文宗はそれらを石碑に刻み、校正するように命じました。中国古代最大の大作を読んでから、第二の展示室に入って見学します。ここには唐代の有名な書道家の書いた碑石が陳列されています。今みんなが見ているのは「大唐三蔵聖教序碑」です。唐の徳宗建中二年に彫刻されました。西暦1623年に再発見され、清朝の末期に碑林に移しました。「大秦」は中国古代の東ローマ帝国に対する呼称です。景教は、キリスト教の分岐に属し、聶斯脱利派と呼ばれ、「景」は光明、美しいという意
本文标题:西安碑林日语导游词5篇
链接地址:https://www.777doc.com/doc-10425349 .html