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1论文分类号:论文分类号:密级:无密级:无论文题目从季语看日本人的自然观学院专业:学生姓名:年级班级:指导教师:2論文分類号:密級:無学部、専攻:学生氏名:年、級、組:指導教官:季語から見た日本人の自然観要旨:日本では、大部分の地域は温帯に属し、四季それぞれの特徴がはっきりしている。その温和な自然は日本人の生活様式やものの考え方に、多くの影響を与えてきた。日本人が心から自然を愛し、自然と一体になる自然観は明らかになっている。季語はこの自然観の体現だと思われる。季語は自然を賛美する、自然への愛を表わす言葉である。季語という現象は日本の文学と文化史で独特な地位を占めている。季語は日本人の自然や環境への感受性を文学に表したもので、俳句や連歌など文学作品だけでなく、日本人の日常生活にもよく使われる。社会の発展や生活様式が変わっているうちに、季語も変わっている。しかし、日本の日常生活にずっと存在できるのは日本人の共有季節感を表しているためである。本稿は日本の季語を中心に、日本人の自然観を研究してみようと思う。キーワード:季語;内容分類;変化;自然観中文摘要:日本大部分的地域处于温带地区,四季的特征很明显。这种相对温和的自然条件给日本人的生活方式以及思考方法等各个方面带来了很大的影响。日3本人从心底热爱自然,形成了与自然合为一体的自然观。季语正是这种独特自然观的具体表现。季语是一种赞美自然,表达对自然之爱的语言。季语在日本文学,乃至日本文化史上占有独特的地位。季语是日本人自古以来对自然和环境的感受性在文学上的表现,不仅应用于俳句、连歌等文学作品中,还经常运用到日本人的日常生活中。随着科技的和人们生活方式的发展变化,季语也相应地发生了变化。尽管季语发生了变化,却一直在日本人的日常生活中生存发展,其原因在于它能够体现日本人所共有的季节感。本文就是从季语这个概念入手,以研究日本人的自然观为目的。关键词:季语;内容分类;变化;自然观目次要旨(日本語)……………………………………………………………………Ⅰ要旨(中国語)……………………………………………………………………Ⅱ目次………………………………………………………………………………Ⅲはじめに……………………………………………………………………………5Ⅰ.季語の概念と由来……………………………………………………………51.1概念と作用…………………………………………………………………61.2由来と成立する過程………………………………………………………6II.季語の分類から見た日本人の繊細な感受性………………………………62.1時候…………………………………………………………………………62.2自然の現象…………………………………………………………………72.3動植物………………………………………………………………………72.4人間活動……………………………………………………………………82.4.1行事………………………………………………………………………82.4.2食物………………………………………………………………………8III.季語の変化による自然観の変化…………………………………………93.1季節感の変化………………………………………………………………943.2消え逝く季語………………………………………………………………9終わりに……………………………………………………………………………9参考文献……………………………………………………………………………115はじめに:日本は島国であり、大部分の地域は温帯に属し、海洋性的な気候なので、四季がはっきりしている。日本の国土は南北に細長く伸び、気候に著しい違いが見られる。日本全体として自然条件は温和である。日本人は美しい環境と豊富な自然資源を持っている。昔から、自然に恵まれるので、心から自然を愛している。自然は人間よりも偉かったので、自然を畏れる心もある。自然とのやりとりをしているうちに、四季それぞれの独特な魅力を楽しんでいる。自然は日本人の生活様式や思想を重要な影響を与えてきたのである。季語はその中の一例である。季語は自然を賛美し、自然への愛を表わす言葉である。本稿は日本の季語の分類と変遷を中心に、日本人の自然観を研究しようと思う。まず、季語が最初どのように生まれたのか、如何に変遷してきたのか、どんな働きがあるのかなどの問題についてしたい。季語の語彙は時候、気象だけでなく、植物、動物、食べ物など、いろいろの面の言葉からなっている。しかし、どうして一部の言葉が季語として成立できて、ほかの言葉が季語になっていないのだろうか。季語になれるのは、必ずある特色がある。それで、季語の特色を研究の出発点に、実例を通じて、その中に含まれた季語の役割を説明した上で、自然を愛し、自然と一体化になる自然観を明らかに表現である。一、季語の概念と由来1.概念と作用季語とは一体何か。季語は、連歌や俳句で、句の季節を示すために、特に定のられた語。本来は俳句の起源である連歌か俳諧の季、季詞に由来する。[1]昔、日本の人々は中国から、四季を二十四節気に分けるという方法を取り入れ、それ以来、この気節を通して、一年中の「春、夏、秋、冬」という季節の移り変わりが明確に表わされている。このことは、「日本人の季節の変化に対する感受性を、非常に鋭く、繊細なものにした」ということである。[2]そして、四季は日本人に対して重要である。四季を讃美の俳句は多くなった。できるだけ多くの俳句をいれるには、作る人と読む人の間にすぐ分かり合えるキーワードが必要とする。そのキーワードが季語である。寺田寅彦は「天文と俳句」の中で、季節の感じは俳句の生命であり、第一要素である。」[3]と述べている。俳句は季語を手段として、共鳴を起こさせる。62.由来と成立する過程季語の由来というと、俳句で必ず要るのである。和歌は最も早い伝統的な日本韻文学の形式だそうである。「万葉集」――最初の和歌集の中、たくさんの和歌を集めている。季語抜きの「俳句」は本当の俳句ではない、「川柳」と言われて、中国の「打油詩」に相当する。近世になって、貞門及び談林の俳諧は巧妙に言葉を使って、季節を描くことに比べて、俳聖と言われた芭蕉は季節の自然景色で高雅に四季を表わすことが好きだ。天明時代と化政時代に、俳句界で有名な俳句師はもう二人出てきた。谷口蕪村と小林一茶である。その二人は俳諧の風格を変わったけれども、彼らの作品がどうしても季節との関係から抜け出ることが無い。なぜかというと、四季と自然なしには、俳諧で生気が全然無いと思う。したがって、こういう点から見れば、俳句が如何に短くても、季語が必要である。近代の大正時代になって、荻原井泉水とか中塚一碧楼などの詩人は俳句が伝統的な形式から解放させると提唱した。すなわち、季題と「五、七、五」のパターンを廃却することと呼び掛けた。俳諧の成立する江戸時代になって、文学が庶民の時代に入る。そのとき、季語がますます重要になり、季語の数が大幅になった。季語を集めた「歳時記」などもこの時代から出版されるようになった。江戸最初の歳時記は寛氷13年(1636)の俳諧作法書「はなひ草」である。卷末に四季の詞が月別に収録されている。無季俳句というのもあるが、伝統的には、必ず季語一つ含むのが規則である。それに、季語がなくてもいいというのも不完成と見られる。季節が変わっても可能な句はまた季語が含まれているとはいえない。明治四十一年一二月号の俳句雑誌「アカネ」の句評において大須賀乙字が用いたのが最初の「季語」と言われている。その時期、大須賀乙字は有名な詩人である。俳句から季語を廃却するという主張にたいして、彼は季語の個性を出来るだけ発揮することを提唱している。俳句を作ったり、鑑賞したりして楽しむことによって、季節に鋭敏になり、「季語」と一緒に季節の変化を一層楽しむようになった。それと同時に、日本の小説でも四季の表現を頻繁に活用されている。今まで、発展してきた季語は日本文学のみならず、今日本の人々の日常生活まで幅広く使われるようになって、日本人の独特のライフスタイルにおいて、重要的な役割を果たしている。二、季語の分類7季語は、四季と関係ある題材からなり、すべての春夏秋冬の移り変わりに係る自然と人文現象を含んでいる。例えば、「元旦」はお正月の季題、「早春」は三月の季題、「蚯蚓」、「青梅」は六月の季題などがある。季語は四つの季節によって、分けられるのが普通であるが、1月1日から15日ごろまでの新年に関する季語が独立として一部になるこのもある。本稿では季語の内容により、以下のように分類してみよう。1.時候主に季節や二十四節気や月の名称などである。直接に時間の説明ができる。その由来が簡単で、わかりやすい。例えば:立春:二十四節気のひとつで、春の始まりを示す。「春」は草や木の芽が吹き出し、伸びることを意味する。大体2月4日に当たる。(目つむれば若き我あり春の宵高濱虚子)例の「春」が立春で、ときに「春となる」というのも同じ意味である。如月:旧暦2月のこと。(如月の駕に火を抱く山路かな虚子)[4]小春:晩秋から初冬にまで、穏やかで暖かい天気のことである。小春(こはる)とは陰暦10月のこと。(売り出しの旗や小春の広小路子規)[5]以上のような季語から大自然の季節の変化に非常に鋭く、繊細な日本人的感性が分かるようになった。2.自然の現象初嵐:陰暦7月の末から8月の中ごろまで吹く嵐。(初あらし鷹を入江に吹き落す秋櫻子)[6]山笑う:中国北宋時代の漢詩集「臥遊録」所収の言葉。(故郷やどちらを見ても山笑ふ子規)同じ詩句から、夏の季語として「山滴る」、秋の「山装う」、冬の「山眠る」が出てくる。[7]出水:大雨や長雨のあと河川、湖沼が氾濫すること。特に、梅雨の頃についている。(自転車で夫と見に来し出水川山尾玉藻)[8]雪野:雪の一面に降り積もった原。雪原、冬野などが類語である。(その奥に水ひびきあふ雪野かな野木藤子)[9]3.動植物猫の恋:早春、雄猫が雌猫を恋すること。鳴き声が印象深い。(鼻先に飯粒つけて8猫の恋一茶)日本に植物の地位が特別である。季語に植物を讃美するの季語がたくさんあり、入れた植物の季語で、ある俳句が詠ったのは何月の何旬までわかる。梅:まだ肌寒い冬に他の花に先に先駆けて咲く梅は、清楚で香りが良く気品高い花である。春の気分が少し感じられる2月の季語。「松竹梅」という言葉のように、めでたい植物の代表だ。(みのむしの古巣に添ふて梅二輪蕪村)[10]桔梗:秋の七草の一つ。(むつとして口を開かぬ桔梗かな漱石)[11]以上のように、春には活力一杯なものがどこでも見える。草木は芽生え、花をつけ、虫などは冬眠から覚める。夏は日照が長くなり、気温も高くなる季節である。夏は万物の生命が漲っていて、人々も夏にいろいろな活動を行っている。秋は収穫を迎える季節である。春に播種した種がこの時に収穫する。日本人は夏ほど暑くなくて、冬ほど寒くない秋の天気が一番大好きである。冬は四季の中で最後の季節ので、人々は新年の兆しを感じ取って何となく明るい気分になる。要するに、季語は季節の変遷のみならず、日本で生きる日本人の豊かな暮らしと繊細な心情を表現している。4.人間活動4.1行事入学式:日本の入学式は普通春で行う。新しい人生の始まり。日本の家庭は、子供を大切にするから、大事な行事とされている。(入学の子の顔頓に大人びし虚子)七夕:七月七日。この日、夜空に輝く「牽牛星.ひこ星」と「織女星.織姫」が一年の間で最も近づくことから、いろいろな幻想の伝説が生まれ、それに行事が各地で行われる。(母が切る七夕竹の小さけれ高濱虚子)除夜の鐘:十二月三十一日の夜十二時から全国の各寺院で突き始める鐘のこと。4.2食物日本の料理は季節感を、季節にあたる新鮮な食材が多いで、そこにも季節が発見される。特に、夏の料理は季節感が感じやすい。桜餅:白玉粉か小麦粉を焼いた薄皮を二つ折りにして餡を包み
本文标题:从季语看日本人的自然观
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