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日本の伝統芸能歌舞伎(かぶき)能剧(のうげき)净琉璃(じょうるり)狂言(ひょうげん)日本概況20140430徐歌舞伎とは、演劇、舞踊、音楽の要素を備えた日本の伝統芸能の一つである。現代の演劇ではリアルに役柄や場面を再現していくのに対して、歌舞伎はちょっと大げさなくらい「それっぽく見える」ことを重視して衣装や仕草、舞台装置含む演出を作り込んでいる。歌舞伎は2005年にユネスコ(UNESCO)において傑作宣言され、2009年9月に無形文化遺産の代表一覧表に記載された。歌舞伎歌舞伎(かぶき)の語源歌舞伎の名称の由来は、「傾く」(かたむく)の古語にあたる「傾く」(かぶく)の連用形を名詞化した「かぶき」だと言われている。「傾く」とは派手な服を身につけ、街を闊歩(かっぽ)した人々を「かぶき者」と呼んだことから生まれた言葉である。もともと歌舞伎は江戸時代当時の現代劇であり、一般大衆向けの大衆演劇として発展した。当時の風俗や習慣を劇中に取り入れていたので、理解しやすく、大衆の人気を得た。非常に華やかな衣装・舞台が特徴で、面は用いず、隈取〔くまとり〕と言う、様々な色・模様の線を顔に描いて演じる。隈取は主に時代物にで行われる化粧法である。顔に線を描いたもので、元々は血管や筋肉を誇張するために描かれたものだとされている。歌舞伎の舞台客席から向かって左)に観客席を貫いて作られた花道(役者の通り道)を入退場ながら役者と観客はいっそうの一体感を味わう。歌舞伎の演出舞台上の黒衣:歌舞伎の舞台には役者に小道具を手渡すなど演技の手助けをする役割の人物がいる、この人を後見(こうけん)という。特に全身黒装束に身をつつんだ後見を黒衣後見(くろごこうけん)、あるいは略して黒衣(くろご)という。役者以外の人物が舞台に登場しない事が原則の通常の演劇とは異なり、黒衣をはじめとした後見は観客の目から見える位置に現れる。歌舞伎の三要素・歌歌舞伎音楽は、三味線音楽と共に発展した。大きく分けて「唄い物(うたい)」と「語り物(かたり)」に分けられる。・舞歌舞伎舞踊は、その演目ごとに多くのレパートリーがある。どの舞踊も、その動作の美しい身のこなしが基本となっている。・伎感情表現の一つ一つを大げさに誇張して表現するのが基本的な演技術である。演出・演技ともに「美」を追求している。歌舞伎の発展歌舞伎は17世紀の初め、出雲の阿国(いずものおくに)が始めた、踊りを主として,簡単な筋立ての所作をまじえた芸能「遊女歌舞伎」に由来する。これを売春と伴ったので、幕府に禁止され、美女のかわりに、美少年の演ずる若衆歌舞伎となり、それも風紀をみだすとして、禁止されたので、成人男子のみの野郎歌舞伎となった。それで、女の役も男優の女形(おやま・おんながた)が演ずる。歌舞伎は現在に至るまでずっと俳優を見せることが中心で、演劇としては制約を受けた。歌舞伎の名人たち九代市川團十郎五代尾上菊五郎市川左団次歌舞伎座がたつ東銀座は元々木挽町という住所で、400年以上まえから芝居が根づいていた由緒ある場所である。そこに初代歌舞伎座が建てられたのが明治22年(1889年)。火災や戦災に遭い4度の改装を経て、現在の「GINZAKABUKIZA」になっている。歌舞伎座では基本的に昼の部と夜の部に分かれており、それぞれの部は複数の演目から構成されている。通常複数演目の部ごとでチケットを買うが、歌舞伎鑑賞に初めてチャレンジする人に嬉しいのが「一幕見席」。1演目を800円〜1500円ほどで鑑賞することができる。歌舞伎の発展歴史女歌舞伎(おんなかぶき)遊女歌舞伎(ゆうじょかぶき)若衆歌舞伎(わかしゅかぶき)野郎歌舞伎(やろうかぶき)元禄歌舞伎(げんろくかぶき)明治以降日本歌舞伎发展的各阶段由来:歌舞伎的始祖是日本妇孺皆知的美女阿国,她是岛根县出云大社的巫女,为修缮神社,阿国四出募捐,在京都闹市区搭戏棚,表演“念佛舞”。“念佛舞”本是表现宗教的舞蹈,阿国却一改旧俗,女扮男装,身着黑衣,缠上黑包头,腰束红巾,挂着古乐器紫铜钲,插着日本刀,潇洒俊美。她在表演时还即兴加进现实生活中诙谐情节,引起轰动。阿国创新的“念佛舞”,在后来又不断充实、完善,从民间传人宫廷,渐渐成为独具风格的表演艺术。歌舞伎的历史发展——游女阿国的表演非常受欢迎,在京都、大阪一带的“游女”纷纷效仿,组织了许多“游女歌舞伎”,于是歌舞伎迎来了第二个发展阶段,即“游女歌舞伎”时期。游女即日本古代的娼妓,依照外貌与技艺素质的高低分为许多等级。她们除了拥有相貌与气质外,还须兼具和歌、俳句、茶道、香道、音律多种才艺于一身,她们除了演剧之外还从事卖淫活动。因为败坏风俗,当时的日本德川幕府对“游女歌舞伎”的淫乱行为采取了取缔措施,于1629年公布禁止女人演戏的法律,结束了“游女歌舞伎”的时代。歌舞伎的历史发展——若众女人演戏的禁止,并没有中断歌舞伎的发展,剧团变更办法,以年轻貌美的男子扮演女人的角色,产生了歌舞伎中的“女形”,这种歌舞伎被称为“若众歌舞伎”。若众意指年轻男子,在江户时代指的是尚未举行成年礼的少年。这时男子的发式是若众发,额发不剃,剔除顶发后扎上结发带。“若众歌舞伎”中的青年男子演员因为年轻貌美,深受武士的喜爱,但演员生活作风糜烂,经常和观众发生同性恋情,时有殉情、私奔等引起社会轰动的事件发生。幕府虽然采取多种措施加以改善,但难见效果,于是在1652年明令禁止“若众歌舞伎”演出活动。歌舞伎的历史发展——野郎由于歌舞伎成为当时日本民众最主要的娱乐活动,幕府的禁止无法断绝歌舞伎演出,剧团又想出了对付禁令的方法,把青年男子演出的歌舞伎改为成年男性演出,于是出现了“野郎歌舞伎”,也就是现在日本歌舞伎的原型。野郎意为男性,在这里是“野郎头”的略称。野郎头是江户时代一般成年男子的发型:将额发剃掉后,中间的一撮头发向前结成半月的形状。从此,歌舞伎改变了侧重以美貌蛊惑观众的做法,转而追求演技,逐渐发展成专门由男演员演出的纯粹演艺。到现在,歌舞伎的女性角色都是由男演员来扮演的。歌舞伎的历史发展——元禄以元禄时代为中心的约半个世纪,是歌舞伎发展跃进的时代,许多表演的形式是在这个时代确立的。后人称这个时代的歌舞伎为“元禄歌舞伎”时期。元禄时期,歌舞伎逐渐发展到了成熟阶段。这一阶段的歌舞伎在剧本结构、表演技巧、情节内容方面,都较大地受到能乐和净琉璃的影响。当时出现的一大批的剧作家(比较有代表性的就是近松左卫门),将能和狂言的剧目以及木偶净琉璃的剧本改编为歌舞伎剧本。元禄歌舞伎在戏剧人物造型方面,还确定了男性饰演“女形”的典型变身风范,为其后的近代歌舞伎、现代歌舞伎发展奠定了牢固的基础。歌舞伎的历史发展——明治时期在明治维新以后,西洋剧的大量引入,使得歌舞伎的表演艺术开始走下坡路。在第二次世界大战后,麦克阿瑟占领日本期间,因为歌舞伎中的剖腹自杀等封建忠君内容,一度禁止歌舞伎上演。后来因为占领军副官巴瓦斯是歌舞伎的爱好者,他认为应该把艺术和现实政治分离开来考虑,在巴瓦斯担任演剧审查官之后,才逐渐解除了歌舞伎上演禁令。此后,各歌舞伎世家通过多种渠道宣传普及歌舞伎艺术,电视台也现场转播,并且开办欣赏讲座,一些文化人经常撰文介绍,使得歌舞伎得以复兴,欧美等西方国家也纷纷邀请歌舞伎前往演出。歌舞伎の内容脚本の種類は大きく分けて貴族や武士の世界を描いた時代物“荒事”と、庶民の生活を描いた世話物“和事”とがある。歌舞伎两大主题:一、以历史武士故事为主的“荒事(あらごと)”,即以脸谱或夸张的演技表现超人的力量。二、以民间社会男女爱情故事为主的“和事(わごと)”。歌舞伎を鑑賞=y1.2-1-95.3.1-1.1-1-1-0中国文化の影響日本伝統芸術の「芝居」の誕生、発展、形成が中国伝統文化芸術と緊密に結びつく。日本の舞楽、能、狂言は中国文化の精華のもとで、日本自身の伝統文化をむすびつけて、形成された民族芝居である。歌舞伎はまた舞楽、能、狂言、浄瑠璃という「芝居」のもとで、直接に中国伝統芝居の芸術栄養を吸収して、それから、摂取、消化、分解、日本江戸庶民の審美の情趣に溶けあって、芸術を再生する軌道に取り入れてから、新たに創造している日本民族芝居である。例:中国の玄宗皇帝と杨贵妃の愛情物語「西太后」、「出世太閣記」中国の京劇の形成京劇には200年あまりの歴史がある。その由来はいくつかの古来の地方劇に遡り、中でも、十八世紀に流行していた中国南方の地方劇「徽班」の影響が大きい。1790年、最初の徽班が上京し、皇帝の80歳の誕生日祝い公演に参加した後、いくつもの徽班が相次いで上京した。上京した徽班は、他の地方劇を積極的に取り入れ、その芸術性を著しく向上させた。その後、十九世紀から二十世紀初め、数十年をかけて京劇が形成され、中国最大の演劇文化となった。歌舞伎と京劇の比較1.要素京劇は「唱」(歌い)、「念」(読み上げ)、「做」(演技)、「打」(立ち回り)、「舞」(踊り)を一体に、決まった型を通して物語を展開し、人物を描写する総合的舞台芸術である。歌舞伎は一般的に歌う言葉、せりふ、踊りの三つの部分からなっている。2.役柄京劇の役柄は主に生(男性)、旦(女性)、浄(男性)、丑(男性も女性も兼ねる)の四つに大別される。歌舞伎は役者の分類、典型化、人間性、年齢、論理的性格を基準として行われる。その結果、六種の役柄(立役、女方、若衆方、新仁方、適役、花車方)が成立した。同:1、历史悠久;2、都有观众喜闻乐见的经典曲目;3、都要画脸谱,观众从脸谱可以知道剧中人物的性格;4、都有饰演女性角色的男性演员,在日本称为“女形(おんながた)”。异:京剧讲究唱、念、做、打。而歌舞伎表演者一般是不唱的。歌舞伎与京剧的异同歌舞伎と映画歌舞伎出身の男優時代劇京劇と映画の関連は?京劇をそのままにした映画京劇を素材にした映画京劇と映画伝統芸術による日中交流男優早乙女太一(サオトメタイチ)早乙女太一は1991年9月生まれ、福岡県北九州市出身。本名は西村太一。「葵劇団」の劇団員の両親のもとに生まれ、幼い頃から劇団員として育つ。初舞台は1995年、4歳の時。10歳から女形として数々の舞台に出演。2008年には新歌舞伎座で最年少座長公演を務めた。北野武(きたのたけし)監督映画作品や宮本亜門(みやもとあもん)演出のミュージカルに出演するなど、多方面で活躍。://代表作:2013『クローズEXPLODE』『少年H』2005『TAKESHIS’』2003『座頭市』木村拓哉の女形初舞台=LIANまとめ
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